人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅酒と梅ソーダ

梅酒と梅ソーダ_f0053906_1922542.jpg

水で洗ってざるに上げて水気を切って

梅酒と梅ソーダ_f0053906_19223088.jpg

一個ずつ傷つけないように布で水気を拭いて、新聞紙に広げて、ヘタを取って

梅酒と梅ソーダ_f0053906_1923565.jpg

5kgのうち、2kgは梅酒に、1kgは梅サワーに。
梅酒は三河みりん1.8ℓをどぼどぼ注ぐだけ。
梅サワーは玄米酢850mlと甜菜糖750gをあわせただけ。

残る2kgは、明日の朝、甜菜糖と蜂蜜を合わせて梅シロップになるべく、冷蔵庫の中で24時間お休み中。(24時間冷蔵庫で休ませるってたかだ農園さんのレシピに書いてあった)

作業自体は簡単だったけど、梅が傷つかないように気をつけたり、広口瓶を熱湯で消毒する時やけどしないように気をつけたり、グラム数を間違えないように気をつけたり、何かと集中力と神経を使う仕事だった。
よくがんばった、あたし!
by bebalanced | 2007-06-10 19:27 | Macrobiotic
<< 青い妖精 わざとアンバランス >>