大根のステーキ、味噌漬け豆腐のブルスケッタ

今日は先週の土曜日から漬けて置いた味噌漬け豆腐の解禁日。ブルスケッタにして白ワインで乾杯するのだ。
「他には何が食べたいんだろう?」自分の身体に聞いてみると、「大根」との答え。即、昨日レクチャーを受けた川内先生のrecipe本から「大根のステーキ」に決定。
課題制作が一段落したところで夕方6時から料理に取り掛かる。

f0053906_20265962.jpg

f0053906_20272156.jpg

f0053906_20273546.jpg


冷やしておいた辛口の白ワインで乾杯。一口ブルスケッタを食べる。美味しい。豆腐とは思えないまろやかなコクが舌を包む。母親も「レストランの味みたい」とお世辞だろうが褒めてくれる。口の中に広がった豆腐のコクと塩味を白ワインで洗い流し、大根のステーキを大葉と共に少し口に入れる。その繰り返し。
日曜の晩にふさわしい、至福の時間が訪れた。

残りの味噌漬け豆腐は、レモンの絞り汁と一緒にフードプロセッサーにかけ、ディップにした。明日の夕飯の蒸し野菜のソースにしたいと思う。



【味噌漬け豆腐のブルスケッタ】
・プチトマトは4つに短冊切り、大葉は5mm角に刻み、オリーブオイルと塩・胡椒適量で和えておく。
天然酵母パンを5mm厚さに切り、オーブンで軽く焼く。にんにくをこすりつけ、オリーブオイルを塗る。
・味噌漬け豆腐のガーゼを取り、出汁とオリーブオイルを適量かけ、180度のオーブンで20分焼く。
・パンの上に大葉、豆腐、トマトと大葉を飾りつける。

【大根のステーキ】
・大根は2cm厚さに輪切り。火が通りやすいように1/3くらいまで両面に切り目を入れる。
・フライパンにごま油を熱し、両面に焼き色を付けたら蓋をして2/3くらいまで火が通ったら醤油を回しいれる。
・大葉の千切りを飾って出来上がり。
[PR]
by bebalanced | 2006-01-29 20:29 | Macrobiotic
<< The Studio+Lotu... リマクッキングスクール体験入学 >>