NON CREDO

今日はマドンナのプライベートシェフである、西邨まゆみさんのトークショーに参加した。私は全身耳状態で質問を2回もしてしまった。

f0053906_13163285.jpgf0053906_131733.jpg







その中で心の財産になった言葉、BEST5.
1.NON CREDO
人の言うことを信じないということ。
人が言ったことを鵜呑みにするのではなく、自分が本当にやってみて、体験して、初めて信じることが大事だということ。
自分で体験し、自分の身体の声を聞いて、自分に合ったものを見つける。人が言うことは「?」でまずは疑ってかかる。「本当にそうなんですか?」と食い下がるくらいが大事だということ。一昨日、ヨガのよりこ先生が言ったことと通じるな、と後で思った。

2.冒険って大事
人間は、冒険することを通して、一皮もふた皮も剥けて、大きく成長するんだ。

3.噛むことは神に通じる(言霊)
マクロビオティックでは、一口百回噛みなさいと言う。食べ物が口の中でドロドロになるまで。そうすることで、宇宙と調和されるのだ。玄米を良く噛むことで、玄米の持つバイブレーションを身体に取り入れることができるのだ。

4.一生で人間が食べれる量は決まっている
人間の身体は車と一緒で、寿命も食べる量も決まっているのだそう。良い食べ物(ガソリン)を少しずつ食べると美しく楽しく長く生きられ、悪い食べ物を多く食べると早く死ぬ。

5.少食
沢山食べると消化機能に負担をかけるし、消化吸収に沢山エネルギーを使っちゃうからもったいないんだそう。

全部大事だけど、理屈先行で気力と実践が伴わない私には、1と2が一番心に響いた。
聞きながら、細胞が興奮し、頭から湯気が出ているかのよう。
久しぶりにドキドキワクワクした時間だった。
[PR]
by bebalanced | 2006-01-14 17:21 | Macrobiotic
<< 里芋の胡麻味噌煮 祖母の涙 >>