人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全部横を向く

全部横を向く_f0053906_78580.jpg

先週、初挑戦した壺いけは、来月からバンコクに赴任するIさんが「ぼく、それ使っていいですか?」と言うので、Iさんに壺を渡し、今週はまた前と同じ花器に戻りました。

今週のテーマは「横一文字」。
筆で線をビュッと描いたような線を出そうと思ったのです。

が、なかなかうまくいかず。

ああでもない、こうでもない、こうかな、ああかな、と試行錯誤しながら生けている内に、こんなになりました。
最初は、カンガルーポーを垂直に立たせていたのですが、途中で見に来た先生が、
「あら、こんなところに立ってちゃ邪魔よ。全体を崩すわよ。横向くならみんな横向かなくちゃ」

え?そういうもんなの?
言われるがままに倒してみたら、なんとなく、垢抜けました。
さすが、華道歴30年!

それから、バランスを取ろうとしないで、「崩すのよ」と言われました。
わざと崩すって、そんなこと、今の世の中まかり通ってないですよね!
こういうとき、いけばなっていいなぁ、粋だなぁ、と思うのでした。
by bebalanced | 2009-06-18 07:14 | Flowers
<< 今年も・・・ 初の壺いけ >>