人気ブログランキング | 話題のタグを見る

口ぽかん

口ぽかん_f0053906_2122398.jpg

野口整体の徳田先生曰く、「口ぽかん」の境地が、日頃理性や思考でガチガチになっている人にはいいそうです♪

「口ぽかん」は、青空禅教室の伊東充隆先生が提唱する「ただ幸せでいてごらん」の「幸せ感」であり、「青空にアクセスしている」と同義であると思います。

「口ぽかん」って、私の場合、どんなときかな?って思うと・・・

・旅行しているときの、移動中。
私は車の助手席に乗って、外の風景を眺めるのが好きなのですが、そんな時。
あとは、電車に乗って車窓から流れる田園風景などを見ている時。
まさに、「口ぽかん」です笑。
あぁ、小旅行にお出かけしたくなっちゃった・・・。

・道端に咲く野の花を見つけたとき。
歩いているとき、ふと目に入るタンポポや、名も知らない花を見つけると、言葉にならない感動と喜びが一瞬からだの中を駆け巡ります♪
こういう理由で、私、歩くの好きなんです。

・シャワーを浴びたりお風呂に入っているとき。
意識は間違いなく飛んでいて、「気持ち良い!」だけの状態です。他にはなぁ~んにも考えません。

・料理を作っているとき
もう料理するのに必死で、神経は包丁や素材に集中していますから、ある意味、意識は飛んでいるかもしれません。無我の境地といいますか・・・。

こんな感じで、他にもいくつかありますが、つまりは、、
「今この瞬間」に心奪われて「思考が飛んでいる」状態、
「理屈抜きに気持ち良い状態」

のことですね。

あなたの「口ぽかん」はどんなときですか?
by bebalanced | 2009-03-22 21:23 | Meditation
<< G-Veggie卒業! 野口整体 >>