人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しっとりジューシー♪春のトリコロールケーキ

しっとりジューシー♪春のトリコロールケーキ_f0053906_7501225.jpg

Natural Flowの小堀真紀子先生のレシピを参考に作りました!

”トリコロールケーキ”という言葉に出会ったのはこれが初めて。
*トリコロールとは、赤、青、白の3色のことで、仏の国旗から連想された言葉だそうです。

見た瞬間、作ってみたい!と思い立ち、昨晩、仕事帰りに苺を買って、帰宅後、早速仕込みにかかりました。

スポンジケーキを焼いて、南瓜クリームを作った時点で、既に寝る時間。

粗熱が冷める時間まで待てないので、冷蔵庫に入れる代わりに、玄関に放置(笑)。
デコレーションはどういう風にしようかな~~~と思いを巡らせながらベッドに入りました。

そして今朝起きて、苺を盛り付け、淹れたてのコーヒーと共に頂きました!
しっとりジューシー♪春のトリコロールケーキ_f0053906_82942.jpg

しっとり滑らかな食感の抹茶スポンジ。
南瓜クリームが、まるでカスタードクリームみたい!南瓜の滑らかな食感とコクがなせる技。
そして、フレッシュな苺のジューシーさもたまりません(涙)

美味しい~!!!小堀先生、どうもありがとうございます!!!
今回はハート型で作りましたが、菱形で作れば、お雛様ケーキにぴったりかも♪




朝からケーキなんて食べちゃうの???と思われる方もいらっしゃるでしょうが(汗)

私もそう思います(爆)

実は今朝、目覚めたときは、ケーキなんて食べる気分じゃなかったのですが、
苺の飾り付けをして写真を撮り終わったら、空腹感も手伝って既に気分は食べる気満々(笑)

本当は、休日の午後などにまったりのんびり頂きたいのですが、働いているとそうもいかず・・・
(土曜日も終日予定が入ってるし、日曜日まで待ったら腐っちゃう・・・ぶつぶつ)
食べたい時、作りたいと思った時、それが可能な状況であれば、平日だろうとなんだろうと、
作れるときに作る!そして、食べれるときに食べる!

完璧なシチュエーションを求めてたら、いつまでたっても作れませ~~ん。

だから、朝からケーキ!も、ありなのです。


*******************************************

さてさて、このケーキ、スポンジの生地を混ぜ合わせる時、

焼きあがって熱々をオーブンから取り出した時、

南瓜が蒸しあがったときの湯気や、

皮をむくときに手に取った南瓜の質感や鮮やかな黄色、

ひとつひとつのプロセスに、五感で、幸せを感じました。

食べたいものを食べたいときに料理できる、

しかも仕事が終わってから台所に立って料理ができる、

朝起きて料理ができる、

そんな環境に、

しあわせだなぁ~~~、ありがたいなぁ~~~、恵まれているなぁ~~~、

としみじみ、つくづく、感じたのでした。神サマ、ありがとうございます(涙)

ちなみに、小堀さんはFreeBookのvol.3でエコをテーマに取材させて頂いております。
美しくて聡明で明るくて、トークが面白い!お茶目!!!
ホントに本当に素敵な女性です。
よろしければご覧くださいね♪
by bebalanced | 2009-03-06 07:58 | Macrobiotic
<< Magic -Blue- Mo... ナチュラル&ハーモニック銀座 ... >>