<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

田中愛子先生

f0053906_18372724.jpg

田中愛子先生にお初でお目にかかりました!
隣でごはんをご一緒して、いろいろおしゃべりができました!
f0053906_19215931.jpg

とにかくLOVELYで可愛くて、「キャッ」とか「ウフッ」とか、言うこと為すこと、全てが愛くるしい。
そして、頭が切れる!これで、84歳だそうです。
品があって、可愛くて、聡明で、抱きしめたい・・・。
f0053906_20382828.jpg

今年の手帳の表紙にサインしてもらっちゃいましたー!
エンジェルちゃん、って呼ばれちゃいました♪
うれしいよぅ~!

最後は、手をギュッて握り締められて、年末のご挨拶。

ありがたや~
[PR]
by bebalanced | 2008-12-29 20:40 | Macrobiotic

「経験値」というフィルターを取っ払う

今日は、壊れてた加湿器を取りに車で職場に行った。
帰り道、一緒に行った父が、「どうせなら湾岸沿いを走って帰ろう」と言う。

異論なかったので、「良いよ」と私。

しばらくして、父が、「どうせなら海を見ていこうよ」と言う。

私は、

”ここの海なら見たことあるし、どうせいつもと同じ風景だろう”

と思って、気が乗らない返事をした。

でも、好奇心旺盛で自然が大好きな父は、行きたそう。

どうせなら、と思って行ってみたら・・・

今まで見たこともない風景が・・・!!!
[PR]
by bebalanced | 2008-12-21 19:19 | Something New...

秋冬のいけばな

10月後半~12月のいけばなをまとめてアップします。
10月のいけばな1↓
f0053906_1846528.jpg

10月のいけばな2↓
f0053906_1847333.jpg

11月のいけばな1↓
f0053906_18471590.jpg

11月のいけばな2↓
f0053906_18474532.jpg

11月のいけばな3↓
f0053906_1848538.jpg

12月のいけばな1↓
f0053906_18481767.jpg


この後、クリスマスリースを作り、来週はお正月の水引を作ります♪
[PR]
by bebalanced | 2008-12-20 13:46 | Flowers

胡麻塩=穀物菜食のマストアイテム!

f0053906_1910626.jpg

夕方6時くらいになると、コンピューターの電源を切ったかのようにエネルギーがストンと落ちてしまう症状が出た私。

この症状は、血液中の糖分が減ったために起こる低血糖症だと思い、
先日、グリーンポプリの後藤社長とお会いした時にそのことを話したら、

「ダメじゃん」

と即ダメだし(苦笑)

「全粒穀物や甘い野菜など、自然な甘味をとるようにすれば良いんですよね?」と聞いたら、

「『低血糖→糖分を補えばいい』という簡単な話じゃなくって、タンパク質不足なんじゃないかと思うんだけど」とのこと。

タンパク質?!

「でも、お味噌汁毎日飲んでるし、納豆とかお豆腐も食べているし、小松菜とかひじきとかも食べてるし・・・」と言ったら、

「味噌汁って言ってもさぁ~、味噌から摂れるタンパク質の量なんてたかが知れているでしょ。大豆だってとりすぎは良くないんだよ?アトピーの原因にもなるんだしさぁ。胡麻塩とか、かぼちゃやひまわりの種とか、種実類とってる?」

「いいえ・・・特に・・・」

「玄米菜食にごま塩は必須だから。」

ということで、作りました、ごま塩。
塩を炒って、ごまを炒って、する、というシンプルな調理法なんだけど、奥が深~い!

胡麻が均一に完全に細かくなるまでするんだけど、力を入れてしまうと、胡麻から余分が油が出て湿っぽくなってしまうから、慎重にすります。
でも、どうやら胡麻の炒り方が均一ではなかったようで、均一につぶれなかった(涙)

いつか、ごま塩と玄米ごはんだけで「美味しい!!!」と言われるように精進します!

今日、早速、朝ごはんと御弁当にごま塩をかけ、ごはんもレンズ豆をたくさん入れて炊いたら、エネルギー切れせずにすみました。

身をもって胡麻塩の大切さを実感したのでした~。
Recipeはこちら
[PR]
by bebalanced | 2008-12-19 19:22 | Macrobiotic

春菊と木耳の白和え

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by bebalanced | 2008-12-16 20:54 | Macrobiotic

Edition Koji Shimomura


Edition Koji Shimomura
にNYから帰国したいとこと同じくNYから帰国した友人を引き合わせ?るべく、女子3人で、ガールズランチに行って来ました!
一度やってみたかった、有給休暇を使って美味しいものを食べに行くこと。
今まで、有給休暇は美大のスクーリングや課題制作に全て消化されていたので、
こうやって遊びに使えることが心の底から嬉しい。
このレストラン、開店1年目(07年7月)にして、今年のミシュランで二つ星を取ったこともあり、予約キャンセル待ちで2日前にシェフ直々に電話があり、急遽行けることになったのでした。
ラッキー!!!
f0053906_21185987.jpg

六本木一丁目のティーキューブ内1Fに忽然と現れる白い壁。
目の前はちょうどお昼時、エスカレーターから流れ出るサラリーマンやOLを横目に中に、皆が働いているときにこんな優雅なランチができるという、非日常の贅沢に、ちょっとした優越感を抱きながら入ります(笑)。

店内に入ると・・・
[PR]
by bebalanced | 2008-12-11 22:09 | Gourmet

さつまいもごはん

f0053906_22182980.jpg

今朝の朝ごはん。

さつまいもが食べたかったので、玄米ごはんと一緒に圧力鍋で炊いちゃいました。
昆布も入れて炊いたのですが、だしが出て甘くてホクホクでおいしかった♪

今朝のおかずはきんぴら。昨晩じっくり時間をかけてコトコト煮たので、根菜の甘みがぎゅっと煮詰まって、醤油と水だけで煮たのに蜜のように甘い!寝不足になりながらも作った甲斐がありました~(涙)

デザートは、少量の水で煮たリンゴも食べたのですが、さつまいもとりんごの組み合わせが、なんだか秋のメニューだなぁ、と思いながら食べました。

お味噌汁は、大根ともやしとわかめのお味噌汁。

炊きたてのご飯と作りたてのお味噌汁を食べて出勤できる朝。
なんて贅沢なのかしら。これからもずっと続けられるといいな。
[PR]
by bebalanced | 2008-12-09 22:24 | Macrobiotic

クリスマスリース作り

新鮮な柊ともみの木を使って・・・
f0053906_21345129.jpg


クリスマスリースを作りました♪
f0053906_21351974.jpg

去年は外の玄関のライトの下につけましたが、今年は玄関の中に。
f0053906_2139356.jpg


もみの木の緑の香りに包まれながら、針金を使って輪を作る作業は力仕事だけど、
同時に癒されもします。

柊はチクチク指に刺さって痛いけれど、これがきっと魔よけになるんでしょうね。
日本でいう松の枝と同じかもしれません。

今週の華道部はお正月のドア飾り。
あ~今年が過ぎ去ろうとしていることを実感~~~
[PR]
by bebalanced | 2008-12-07 21:38 | Flowers

コロコロ♪車麩のカツ&りんご味噌ソース

f0053906_16203687.jpg

車麩のカツ!
車麩は小麦のタンパク質(グルテン)を抽出したもの。
穀物のほんのりした甘みをふんわり噛み締めることができます♪

揚げたてにレモンをギュッと絞って、りんご味噌ソースをつければ、ごはんが進みま~す♪

熱々を頬張りながら、なぜか部活動をやっていた中学生の頃の晩御飯を思い出してしまいました。
あの頃は、食べても食べてもそれ以上に動いていたから、ごはんが美味しかったなぁ~。
母が作ってくれたヒレカツやカキフライをこんな風にごはんと一緒にモリモリ食べていました。
揚げ物+レモン+ソース+パセリ+千切りキャベツの効果でしょうか???笑
揚げたてを食べれるって贅沢だし幸せです~。

揚げた車麩って、コロコロまん丸く太って可愛い♪
今度は、これに玉ねぎやピーマンや長葱を合わせて串揚げもいいな♪
[PR]
by bebalanced | 2008-12-07 12:19 | Macrobiotic