<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

印刷バージョン

f0053906_6291997.jpg

マクロビオティックとうまく付き合うヒントFreebookの印刷バージョンが一応完成しました~

17インチのノートPCの上に並べるとこんな感じ~


カラープリンターの問題とか、ホッチキスの問題とか、製本テープの問題とか、いろいろあってさ、結構大変だったー

製本って慣れないし(言い訳)、根が大雑把だし(言い訳)、昨日仕事でトラブルがいろいろあったから疲れてたし(言い訳)、そんなこんなで製本のプロセスを楽しめなかった自分が何より悲しい・・・

あたしってやっぱ作るより考えたり書いたりするほうが向いてるし好きなのかも・・・
でも、料理は作るほうが断然好きなんだよなぁ・・・(ぶつぶつ)

でも、一応カタチになったから、ま、いっかー!!!

あと残るはアンケートの集計結果を出すことと、検証作業です!
皆様、もしよろしければアンケート(Online Survey)にご協力くださいましね♪♪♪
[PR]
by bebalanced | 2008-08-27 06:15 | Art&Design

しいたけスープでデトックス

f0053906_8312942.jpg

昨日は課の歓送会でイタリアンを食べました。

前菜盛り合わせに、釜揚げしらすとフレッシュトマトのぺペロンチーノ、レアチーズケーキを食べました。

とっても美味しかったけど、けっこう油っぽかったので、今朝は油消しの作用があるしいたけスープでデトックス!

干ししいたけ3個に水カップ3を入れて、20分ほど煮出して、醤油を少したらしました。
長葱も薬味にプラス。

美味しかったで~す♪
[PR]
by bebalanced | 2008-08-26 08:00 | Macrobiotic

朝のおかゆ

f0053906_835421.jpg

うちの両親の朝食の定番は、

・ふわっふわのパン
・コーヒー
・サラダ
・ヨーグルト
・旬の果物

というもの。

それでいて、母は胃が弱く、冷え性で疲れやすい症状で、父は慢性の便秘。

ということで、朝食に玄米がゆを取り入れることを提案。
今日はその第一日です(朝5時起き笑)。
付け合わせには、モロヘイヤのおひたしと、しいたけスープをプラス。

いきなり毎朝は無理があるので、交互か、もしくは週3回はおかゆ、というふうにしてみてはどうかと思っています。

今朝は昨晩の残りの冷やご飯を圧力鍋に入れて、お水と昆布とゆかりを入れて、30分近く炊いたもの。

とってもクリーミィでびっくり~☆☆☆ゆかりの塩加減がおいしい♪
アメリカの大学の寮に出てきたオートミールみたいです。

母も、「これから朝はおかゆにしてみようかなぁ」とつぶやいてました。
その調子だぁ♪
[PR]
by bebalanced | 2008-08-26 07:35 | Macrobiotic

コンセプトパネル

f0053906_11151976.jpg

一応完成したので、たった今、印刷会社に入稿しました。
29日納品だそうです。
ドキドキ・・・です☆
[PR]
by bebalanced | 2008-08-25 07:14 | Art&Design

コーンパスタのトマトソースと散らし寿司

f0053906_16331052.jpg

遅ればせながら、7月の料理教室で出たお昼ごはんは、コーンパスタのトマトソースでした。
この日は暑さ真っ盛りだったので、コーンで作ったパスタは、軽くてとっても美味しかった!
トマトソースも、さっぱりしてるんだけど、ちゃんとコクがあって満足。
来年の夏(笑)作ろう。

f0053906_1634262.jpg

こちら、調理実習で作った精進ちらし寿司。
梅酢と塩だけの味付けなのに、どうしてこんなに美味しいの?!
やっぱり夏は梅酢だわ~~~
散らし寿司、LOVEです!
こちらも、来年の夏(笑)作ろう!
[PR]
by bebalanced | 2008-08-24 16:36 | Macrobiotic

7月と8月のいけばな

たまっていた画像を一気にアップしま~す♪
夏のいけばなは日持ちがしないので、まさに2~3日というつかの間の楽しみです。
今週で8月最後のいけばなです。今年の夏はあっという間だったなぁ。
f0053906_15583328.jpg


f0053906_1623660.jpg


f0053906_162508.jpg


f0053906_163297.jpg


f0053906_1642597.jpg

[PR]
by bebalanced | 2008-08-24 16:07 | Flowers

梅干完了~

f0053906_15474320.jpg
梅10キロをやっと干し終わりました!ふー!

今年は7月中旬になってからまだ紫蘇をつけていないことに気づいて、
あわてて紫蘇漬けしたせいか、色がまばらです・・・苦笑。

しかも、8月に入ってからは天候が不安定で、1日おいたり、2日おいたりしながら、
天気の良い日を狙って干したので、去年より時間がかかりました~。

8月もあと少し。

美味しく食べれるのは10月くらいからかな。。。

去年の梅干も残りわずかとなったので、10月が楽しみです♪
[PR]
by bebalanced | 2008-08-24 15:44 | Something New...

マクロビオティックとうまく付き合う10のヒント

f0053906_1003675.jpg


みなさま、お暑うございます。お元気でらっしゃいますでしょうか?

美大の卒業制作で、マクロビオティックとうまく付き合う10のヒントというサイトを作ってみました。

もしよろしければご訪問くださいますようお願いします。

また、より良いサイトにすべく、オンラインアンケート(Online Survey)を実施中です。
本作は、皆様からご回答いただいたアンケートの集計を持って完成、提出となります。
(提出締切日:8月30日16時30分必着)

つきましては、お忙しいところ、また、お暑いところ、誠に恐れ入りますが、
サイトをご覧いただき、アンケートにご協力いただけますと幸いです。

回答期限は、勝手ながら2008年8月28日(水)とさせていただきます。

どうか、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

BeBalanced
[PR]
by bebalanced | 2008-08-13 10:14 | Art&Design