<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

バルタン星人

f0053906_1741565.jpg

フトイ、クロマチス、オールドローズ。

やっぱり5月は薔薇の季節なんですね。
前回といい、2回連続で花材が薔薇でした。

フトイは足元をゴムで束ねてクロマチスを間から覗かせるように生けました。

フトイはどうしたらいいのかわからなくて、適当に折っていたら、雨みたい。

ということで、勝手に今回のいけばなのテーマは雨にしました。
自分の中では、6月の京都の雨なんですけども。

わざと前にフトイを垂らして、それっぽく。

今習っている先生のお師匠さんの一人は男性で、

「いけばなは色っぽくなくっちゃ」とおっしゃったそうです。

いけばなをそういう目で見たことがなかったのですが、それもありですね。

完成品をデスクに置いたら、ちょうど会議室からぞろぞろ出てきた人たちの一人が、

「おっ!バルタン星人!」

以降、それにしか見えません。色っぽさとは程遠い。とほほ・・・。
[PR]
by bebalanced | 2008-05-18 17:08 | Flowers

むらさき色のねぎぼうず

f0053906_16592242.jpg

丹頂(テッセン)、アンセ、スプレー薔薇。

テッセンはむらさき色のねぎぼうずを付けているよ。
一見ねぎに見えないんだけど、鼻を近づけると、きちんと葱。

足元は一文字で、テッセンの茎を手の平一枚分のところでゴムで縛ってから生ける。

その間にアンセを差して、スプレー薔薇も手の平一枚分のところでねじっていける。

うちの近くの薔薇園は今週末が見頃のピークです。
[PR]
by bebalanced | 2008-05-18 17:02 | Flowers

マクロビオティックスクールに通い始めました

f0053906_1638129.jpg

4月から月に1回、G-Veggieというマクロビオティックスクールに通い始めました。
ここでは、11時半からちょっと早めのお昼ご飯が用意されているのです♪
初日のメインはヒヨコ豆のコロッケ。すっごいクリーミーで美味しい!
こんなコロッケが作れたら家族は喜ぶだろうなぁ。

必ず青菜にさっと火を通したものが副菜でついています。
これは、玄米菜食を始めた頃は、何かと陽性になりがちな傾向を中庸に持っていくため。
瑞々しい緑の野菜のフレッシュな生命力を頂くという意味もあります。

これに素晴らしく美味しいお味噌汁がついて、至福の一時であります。


f0053906_1644158.jpg

そして、レクチャーの後は調理実習。野菜の切り方を習いました。
出来上がったお料理は厚揚げの野菜あんかけがメイン。
大根と大葉のプレスサラダはさっぱりしていて家でも真似したい。

f0053906_1648154.jpg

こちらは二日目の調理実習。お味噌汁と胡麻塩の作り方を習いました。
出来上がったお料理は、春だから玄米よりも軽い麦を使いましょう、ということで、
麦と豆腐の茶碗蒸し。葛ソースをかけてわさびを効かせて食べます。

レシピ本とにらめっこしていた日々と比べると、五感で料理を体験できるのが嬉しい。
そして、美味しいのが何より嬉しい。
美味しくて楽しいマクロビオティック料理を作れるようになるのが目標です!
[PR]
by bebalanced | 2008-05-18 16:46 | Macrobiotic