<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

イタリア世界で一番好きな国

f0053906_22222992.jpg

念願のイタリアに行って来ました。

わたしひとりでは味わえなかった感動に、

一緒に行ってくれた友人のおかげで出会えました。

素晴らしい友人、街並み、料理、全てに感謝。

2007年を締めくくるにふさわしいイベントでした。

Grazie, Italy!

写真はヴェネツィアのリアルト橋からの夜景。

More
[PR]
by bebalanced | 2007-11-28 22:38 | Something New...

てっぽー百合

f0053906_5475082.jpg

今日から自由花型。
自分の好きなように生けることができる。

花材は、鉄砲百合、くちなしの実、りんどう。

百合はつぼみが多いので、

「先生、百合って咲くんですかねぇ~?」って聞いたら、

「あら、百合は強いのよ~。最後の最後までちゃんと咲くわよ~。」

そうなんだ。美しくて、強いなんて、すごい。

もっとはかない存在かと思ってた。

百合は、生けている私の鼻先に独特の強い芳香を放っていて、

"もっと見て、見て~、わたしのことを~"

それで私はついつい手を止めて深呼吸してしまう。

服つくとなかなか落ちないまっ黄な花粉といい、

厚みのあるしっかりした花弁といい、

今まで大人しい印象の百合が、

凛と美しくも自己主張の強い花という印象に変わった日でした。

f0053906_548695.jpg

[PR]
by bebalanced | 2007-11-15 05:54 | Flowers

こころづくしのおもてなし

f0053906_21201962.jpg



マクロビオティック料理教室cocina felizを主宰されている渡邊幸子先生を取材させて頂きました!

こころづくしのおもてなしをしていただき、大感激。

本当に有り難いです。

この場を借りても、改めて厚く御礼申し上げます。

その後、渡邊先生曰く、


"ブログにも書いたこともあって、反響がすごいです!
レッスンのときに、あの取材はいつ雑誌に載りますか?とか、
どうやったら買えますか?とか、
生理について興味を持ちました、とか・・・!"



今まで弱音ばかり吐いていたけれど、

もはや私ひとりの卒業制作ではないのだわ!

世の女性の健康と美容と幸せのために、恥ずかしくないものをつくらなくては!

Do my best☆

話すスピードと食事の関係について
[PR]
by bebalanced | 2007-11-09 21:25 | Macrobiotic

梅干とおかゆ

f0053906_21142364.jpg


ずっと無理をしていて、

案の定、体が限界に達して、

熱を出して仕事を休みました。

父がおかゆを作ってくれました。

梅干は、今年漬けた梅干です。

とってもやわらか。

食べるとき、

お箸で切った薄紅色の果肉が、

乳白色の粥の中ゆっくりと埋もれてゆく様は、

雪の中にひとひらの桜の花びらが舞い降りたかのよう。

お粥の甘さと梅干の酸っぱさがマッチして美味でした。
[PR]
by bebalanced | 2007-11-09 21:16 | Macrobiotic

また君に出会うとは・・・

f0053906_18255647.jpg


サークルカッター。

ピクトグラムの授業で使ったっきり、もう二度と使わないだろうと思っていたのに、

この期に及んでまた君と会うことになるなんて、

思ってもいなかったヨ。

使いこなせるかびくびくしてたけど、やってみたらなんてことなかった。

今までかさばるヤツだと煙たがっててごめんよ。仲直りしようね。



中綴じ用のLong Reach Staplerを買いました。

口の奥がびゅーんと長いホッチキスだよ。オェッてならないのかな。

君は、サークルカッターと違って、初対面から好きなような気がする。


道具に愛着を感じた文化の日でした。
[PR]
by bebalanced | 2007-11-03 18:28 | Art&Design

会議室用のいけばな

f0053906_5145592.jpg


引き続き四方見のお花。これは正面。

今回はシンプルなお花なのですが、真、副、控の三要素をアンバランスに生けることで、空間がダイナミックに構成されるんです。

テーブル用なので、本来の長さよりも短めにカンガルーポーを切りました。

足元は葉っぱで隠して、360度どっから見てもOKという構成。

先生が、「会議室なんかに置く時はこうするのよ~」と仰いました。

これは後ろ。
f0053906_5215546.jpg


これは右。
f0053906_5221721.jpg


これは左。
f0053906_5223840.jpg



先生は、この教室が終わると、毎回、海辺にビニールシートを敷いて2時間近く海を眺めるんだそうです。
[PR]
by bebalanced | 2007-11-02 05:18 | Flowers