「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

KIJの提出課題完成!(BASICⅠ&Ⅱ)

f0053906_1955531.jpg

今年の1月に始めたKushi Institute of Japanの通信教育課題にようやく手を付けることができた。

課題は、
「本講座で学んだマクロビオティック標準食のレシピを参考にして、あなたのオリジナルメニューを1食分(1プレート)創作してください。全粒穀物・スープ(汁物)・野菜・豆類・海藻・補助食品を、バランスよく選び、適切に調理することを心がけましょう。」というもの。

「食べる季節」は、夏。
「食べる時間帯」は、夕食。
「主食」は、玄米ご飯と自家製ゆかり
「スープ」は、枝豆の冷たいスープ
「主菜」は、豆腐のサイコロステーキ マルゲリータ風
「副菜」は、赤玉ねぎのピクルスとひじきのサラダ、茹でブロッコリー
「デザート」は、ルイボスティーゼリーの自家製梅シロップがけ

f0053906_2022968.jpg

海藻(ひじき)、豆(豆腐、枝豆)、野菜(トマト、ブロッコリー、人参、玉ねぎ)、種実類(胡桃)が全部摂れて大満足。両親も美味しい美味しいと言って食べてくれました♪

これで実技演習(1日)に出席すれば、BASICⅠ、Ⅱが修了します♪
あー、美大に比べてなんて美味しくて楽チンなんだろう。(笑)
[PR]
by bebalanced | 2007-08-25 19:49 | Macrobiotic

フォント選びのイライラにさようなら

f0053906_17101888.jpg

制作をしようとすると、いっつも困るのが、欧文書体のフォント選び。
色々あって、どれがどれだか、フォント名見ただけじゃわからない!

というわけで、グーグってみたら、こんな本を見つけました。

ところで、最近ちょっと面白いことを知った。
[PR]
by bebalanced | 2007-08-20 07:39 | Art&Design

涼を呼ぶ浮き花

f0053906_20584858.jpg


「えっ?これで終わりー?!」

と叫んじゃいました、先生が、「これで終わりよ」と言ったとき。

剣山のかわりに使う傘袋を作るのに5分、生けるのに3分。
あっという間だったけど、涼だな~~~。

夏は水が腐りやすいし、お花がすぐだめになっちゃうので、1、2本買って浮き花にすると良いんだそう。

お昼休みが終わって、いつものとおり課に飾ったら、毎回ノーコメントだった課長代理(女性)が「これならうちでもできそう~」♪

ツルのような利久草、デンファル、ブロッコリーみたいなオランダセダム。

サラダじゃないよ
[PR]
by bebalanced | 2007-08-01 21:01 | Flowers