<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お花のちから

f0053906_19181892.jpg

今日の午後、ちょっといやなことがあったので、カリカリイライラしていたところ、
スーパーのお花売り場で目に留まったのが、菜の花とさくらの枝でした。
健気に咲く菜の花の元気な黄色と、可憐なさくらの枝ぶりと蕾を見たら、
ふっと吸い寄せられるようにして手に取った途端、

心がふわぁ~

って軽くなったのです。

手のひらにお花を握り締めて、自然に口元も緩んだりして、

家に帰って桜の枝を切るのにウンウン苦労していたら、母に、「昔から桜切る馬鹿梅切る馬鹿といって、桜と梅は切るもんじゃない」と言われてちょっと凹みましたが、

それでもお花のちからを教えてもらったひとときでした。
さくらさん、切ってしまってごめんね。でも、玄関で家族みんなで咲くのを見守らせていただきます。
[PR]
by bebalanced | 2007-01-28 19:20 | Flowers

マクロビオティック通信教育

f0053906_2034462.jpg

今日の午前中、クシマクロビオティック通信教育の教材が届きました。
4月からリマクッキングスクールの初級に通い始めるのですが、クシと両方通うのは無理なので、こちらはBASIC1と2までは通信教育で学ぶことにしたのでした。

教科書をざっと読んで、付属のDVDを1枚見た限りでは、「当たり」です。
2005年4月にマクロと出会ってからと言うもの、理論は書籍である程度馴染みがあったのですが、「調理法」「食べ方」となると、まるで初心者な私。なるほど~、と目から鱗な情報もたくさんありました。情報もきれいに整理されていて、書籍から入るよりわかりやすいかもしれません。
そして、今年に入ってマクロのお弁当を本格的に作り始めているのですが、レシピを考える時にも役立ちそうなのも嬉しい!

忙しくてスクールに通えない方、おススメです!マクロを正しく理解し、スムーズに実践する良いきっかけとなるでしょう。
[PR]
by bebalanced | 2007-01-27 20:40 | Macrobiotic

青い麦

f0053906_201801.jpg

1月最後のお花には、麦が登場しました。
青々とした麦は、それはそれは清々しくて、しばらく手にとってうっとり見惚れてしまったほど。

f0053906_2016436.jpg

家では前の週のガーベラもあわせて生けてみました。冬は花がもつのが嬉しいですね♪
[PR]
by bebalanced | 2007-01-27 20:19 | Flowers

初春の花

f0053906_22232198.jpg

f0053906_22235612.jpg

今年初めての華道部。
教室に入ったら、

「おめでとうございます
初春の花
1寸~0.5寸」

とホワイトボードに書いてあった。

花器の1倍の丈になるように猫柳をくるくる丸めて(小丸”コマル”ちゃんがいいのよ、と先生。大きいと間延びして、小さいと緊張感が出るのだそう)、いつもより小ぶりな生け花になった。

チューリップは透明感のあるサーモンピンク。
心がくちゃくちゃになるほどいと可愛し。
[PR]
by bebalanced | 2007-01-10 22:26 | Flowers

おせち料理

f0053906_1202738.jpg

御用納めの後からバタバタ作りはじめたマクロビおせち。母が買い物を済ませてくれたので助かりました。

左上から時計回りで

・海老もどき
(長芋、人参、筍の千切りとえのきだけを昆布&椎茸出汁で煮たものを湯葉で巻いて揚げたもの)
・ごぼう結び
(ごぼうを昆布&椎茸出汁と白醤油で煮きったもの。ちょっとしょっぱい)
・ピリ辛蒟蒻
(唐辛子1本入れたら本当にピリ辛!)
・花蓮根
(昆布&椎茸出汁、米酢、梅酢、甜菜糖少々で一日漬けたもの)
・八つ頭
(昆布&椎茸出汁と白醤油で煮たもの)
・南瓜の伊達巻
(蒸して裏ごしした南瓜と上新粉をこねて塩だけで味つけしてオーブンで焼き、巻いたもの)
・金柑の蜜煮
(メイプルシロップで甘味付け)
・栗きんとん
(金時芋+くちなしの実+玄米米飴でつくったきんとんは、玄米米飴の黒さでせっかくの黄色が台無しになっちゃいました)

来年は二の重まで行くかな?
皆様、今年もよろしくお願い申し上げます!
f0053906_12103068.jpg

[PR]
by bebalanced | 2007-01-01 12:08 | Macrobiotic