「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Ken Harakuma先生

Lotus8でKen Harakuma先生のクラス初デビュー。f0053906_1253251.jpg
←Ken先生といえばこんなイメージだったので、ものすごいハードなクラスなんじゃないかと緊張~。クラスは凄い人気で、45名強の参加者が教室にマットを所狭しと並べる。
こんなに大人数のクラスは初めてで、最初は大丈夫なの?!と不安に。


クラスが始まるまで、DVDが壁に映し出されると、本場インドのアシュタンガの様子と今日の様子は同じ!マットがびっちり並べられ、大人数でアーサナをしている。太陽礼拝のポーズが美しい。。。私もクラスをうけた先生の顔がちらほら。。。

クラスが始まった。Ken先生は、穏やかな口調で、時々冗談を交えながら太陽礼拝ABをゆっくり丁寧に指導してくれる。途中でポーズについて質問を受け付け、これまた丁寧にコツを教えてくれる。そして、途中でヨガの哲学のレクチャーも挟む。
ヨガ経典に興味があった私は、ものすっごい真剣に話を聞いてしまった。そして、話を聞きながら、何だか今の自分の心境が浮き彫りにされたようで、ちょっぴり動揺してしまう。忘れないうちに、心に残ったものを書き留めたい。

レクチャーメモ
[PR]
by bebalanced | 2006-03-31 08:13 | Yoga

ル ヴァン&ル シアレ

f0053906_1044946.jpg

天然酵母パンといったらル ヴァン。マクロビ仕様にも応えてくれる嬉しいお店。隣はルヴァンのパンの楽しみ方を教えてくれるカフェ、ル シアレ。最近パン作りにも興味が出てきて、土曜の5時半頃、早めの夕飯がてら食べに行ってみる。

お店に入ると、「ここは日本?」と思ってしまう雰囲気、良い気が漂っている。ル ヴァンはフランス語で「山小屋」という意味だそうだが、フランスの片田舎のかわいい小さなお店と言った感じ。店員さんもナチュラルでエプロンの生地やボーダーシャツがおしゃれで可愛い。
お店に入ると、早速パンの試食、ルヴァンの看板商品であるカンパーニュを薦められる。美味しい!驚いたことに、土曜のこの時間(5時)で全てのパイ、ほとんどのパンが完売。それでも、ひっきりなしにお客さんが入ってきて、客の出入りが途絶えることがない。どのお客さんもニコニコしてて幸せそうなのが、このお店の人気を物語っている。一通り店内を見た後で隣のル シアレに入る。
f0053906_1091380.jpg照明や窓の細工が可愛いんだ。ほっとする空間。ボサノヴァのBGMと相まって、私はすっかりご機嫌になってしまった。こういう感じ、大好き。
f0053906_10104998.jpgパンで作った猫。かわいい~(涙)
f0053906_10114121.jpg窓辺にはどんぐりが可愛く並んでる。掃除するの大変そう~と思いながらも、こんなところにルヴァン「らしさ」「スタイル」を感じる。
f0053906_10121930.jpgお手洗いはホワイトとブルーで統一。漆器の洗面台に温かさを感じる。フランスの田舎の家庭に来たみたい。


そして、サンドイッチプレートをオーダー。4週類のパンに和の惣菜。マクロビアンにはリクエストすればカッテージチーズの代わりに蓮根のステーキが付いてくる。
f0053906_1014116.jpg

パンの味はさすが。胡麻味噌ペーストと林檎ペーストとの相性抜群。どのパンも美味しかったが、やっぱりカンパーニュ(一番左)が一番美味しかった。お惣菜は、車麩ステーキしょうが添え、昆布と椎茸の煮しめ、切り干し大根、菜の花のおひたし、蓮根ステーキ。これらも美味しく安心して食べれました。お腹いっぱいで苦しくなりながら、でも、幸せな気持ちで家路に向かったのでした。
[PR]
by bebalanced | 2006-03-26 10:17 | Macrobiotic

10年後、誰とつながってたいですか?タイムカプセルDAY

f0053906_2315113.jpg

美大のコミュニケーション研究Ⅰのスクーリング仲間で羽根木プレーパークに企画提案したタイムカプセルDAYが実現した。「絆」をテーマに、「10年後も繋がっていたい人にメッセージを託し、10年後の今日に再会する」イベント。

ハガキに10年後の自分や両親、友人、プレーリーダーなどにメッセージを書き、10年後の今日、2016年3月26日にあて先に届くという仕組み。
そして、タイムカプセルに「宝物」を詰めてプレーパークに埋め、10年後にここに集まって掘り起こすのだ。↑がそのタイムカプセル。特殊接着剤で蓋をしっかりし、上に「2016 3/26」と接着剤で書いてるところ☆今回は、10年間プレーリーダーを務め上げたノリタケさんの歓送・激励も兼ねてということもあり、150人?近くの子供、大人が集まる。私たちは受付でへろへろ~。

10年後の今日、私はどうなっているのだろうか?何をしているのだろうか?生きているのかな?(笑)想像すると嬉しいような、怖いような・・・

当日の模様
[PR]
by bebalanced | 2006-03-25 23:09 | Art&Design