カテゴリ:Yoga( 2 )

Ken Harakuma先生

Lotus8でKen Harakuma先生のクラス初デビュー。f0053906_1253251.jpg
←Ken先生といえばこんなイメージだったので、ものすごいハードなクラスなんじゃないかと緊張~。クラスは凄い人気で、45名強の参加者が教室にマットを所狭しと並べる。
こんなに大人数のクラスは初めてで、最初は大丈夫なの?!と不安に。


クラスが始まるまで、DVDが壁に映し出されると、本場インドのアシュタンガの様子と今日の様子は同じ!マットがびっちり並べられ、大人数でアーサナをしている。太陽礼拝のポーズが美しい。。。私もクラスをうけた先生の顔がちらほら。。。

クラスが始まった。Ken先生は、穏やかな口調で、時々冗談を交えながら太陽礼拝ABをゆっくり丁寧に指導してくれる。途中でポーズについて質問を受け付け、これまた丁寧にコツを教えてくれる。そして、途中でヨガの哲学のレクチャーも挟む。
ヨガ経典に興味があった私は、ものすっごい真剣に話を聞いてしまった。そして、話を聞きながら、何だか今の自分の心境が浮き彫りにされたようで、ちょっぴり動揺してしまう。忘れないうちに、心に残ったものを書き留めたい。

レクチャーメモ
[PR]
by bebalanced | 2006-03-31 08:13 | Yoga

The Studio+Lotus8 Tour

私が毎週木曜日の夜、会社帰りに通っているヨガスタジオが、馬喰町にあるStudio+Lotus8です。8時20分~9時50分のアシュタンガヨガのクラス(byよりこ先生)を取っています。

海浜幕張にある職場からDoor to Doorで1時間もかかるのに、不思議と苦になりません。なぜでしょう?

自分でも不思議なので、その秘密を探ってみたいと思います!

私が降りるのはJR馬喰町駅。1番出口を出て左手に曲がり、東京UFJ銀行の角を左手に曲がり、真っ直ぐ歩いていくと・・・こんなサインが目に入ってきます。これがスタジオのあるビルで、IDEEのREプロジェクトで古い倉庫を改装したんですって。f0053906_8335561.jpg
【ポイント1:ショッキングピンクのネオンサインがキュート♪】
f0053906_23515573.jpg






スタジオの玄関。この白い空間もGoodでしょ?f0053906_2353680.jpg








着きました!Lotus(蓮)がロゴになってるんですね~
f0053906_0235663.jpg


どうです?もうここまでの道のりで結構気分が良くなるでしょ?





そして、受付のスタッフの方とよりこ先生(一番奥)です!f0053906_23582817.jpgいつも笑顔で気持ちよく「こんにちわ~」って挨拶してくれて、もうここで1時間の旅の疲れが癒されます(笑)。いや~、笑顔と挨拶って大事ですね~。もしこれが機械的・事務的に「いらっしゃいませ」とか言われると疲れちゃうかも(笑)。
【ポイント3:スタッフの方がアットホームで感じ良い!】

このカフェスペースもお気に入り。f0053906_041889.jpgf0053906_045422.jpg








ちょっと早く来すぎても、ハーブティーを飲みながら雑誌を読んでくつろげるんですよ♪【ポイント3:くつろぎカフェスペースがある】

そしていよいよ、よりこ先生のレッスンがスタート!よりこ先生のリピーターが口をそろえて言うのが、「丁寧」「明るくてポジティブ」「元気がでる」です。「ほかではこんなに丁寧に教えてくれないよ~」とも。

特に感心するのは、レッスン中におっしゃる言葉のひとつひとつがいつも心に沁み込んでくること。たとえば、「無理をしないで今日のベストで~」とか、「自分が嫌なことを『やらなくちゃ』と無理矢理やることも、暴力のひとつかもしれません」とか、なるほどな~と思える言葉を沢山いただけるのです。そして、「ポーズをとることがヨガではありません」と言われると、ヨガ初心者で身体がカチコチの私には、とても気が楽になるのです(笑)
そしてレッスンの最後に両手を合わせて頭に持ってきて「いつも正しいことが考えられますように」そして口に持ってきて「いつも温かい言葉が出ますように」そして胸にもってきて「いつも心のまま、ありのままに行動できますように」と締めくくるのですが、これが私はとても気に入っています。【ポイント4:よりこ先生、GREAT!】

そして最後のポイントは、洗面所!f0053906_0133370.jpg天然石鹸や洗顔フォームのテスターが置いてあります♪【ポイント5:洗面所のコスメグッズ】

以上、Lotus8の魅力を探ってみました。要は私と波長が合うんだろうな~。
細胞がぷちぷち喜んでますもの♪
[PR]
by bebalanced | 2006-02-04 00:17 | Yoga