「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Aromatherapy( 39 )

首、肩の凝りに

f0053906_13165923.jpg

「首、肩が凝っている」と言う症状のお客様に使ったオイル。
5月に入ってからいらっしゃった2人のお客様に共通する症状です。

まずは、Wintergreenを背骨に沿って5滴ほど垂らし、強張った筋肉をマッサージ。

コリコリの肩は、Young Panawayをキャリアオイルで希釈して大きくマッサージしたら、
ピンポイントで「ここ!」と言うところに、希釈せずに1滴垂らし、小さくマッサージ。

そうすると、「有難う」と言う声がその箇所から聞こえたので、「良かったね」と微笑みました。
(お客様は、イビキをかいて寝ていらっしゃいました^^)

「気持ちい~い♪」「体が軽くなった」「有難う」と喜んで頂けました♪

何を隠そう、そんな私自身が、新しいPCのマウスで腱鞘炎になってしまい、
右の首肩から腕にかけての痛みに悩んでいたところ、
WintergreenとPanawayを使って施術するうちに症状が緩和されました。

お客様のバランスを整えながら、自分のバランスも整ってしまう。
それが、アロマテラピーの素晴らしいところ。
[PR]
by bebalanced | 2013-05-19 13:16 | Aromatherapy

スタートしました!

f0053906_20533346.gif

f0053906_1784626.jpg


引越し先のマンションでのトリートメント、スタートしました。

お客様を受け入れる空間を作るべく、
早起きしてお掃除をして、観葉植物に水をやり、
施術ベッドにオーガニックコットンを整え、
ハーブティーを入れて、
備長炭フットバスをご用意。

ヒーリングミュージックをかけて玄関にアロマを焚いたら、
お出迎えです。

この空間を準備することが何より楽しい!

フルボディマッサージで施術時間は約1時間半。
トータル2時間のコースでした。


エッセンシャルオイルの魔法を使い、クライアントさんがリラックスしたら、
手の平全体を通してクライアントさんのエネルギーを感じながらエネルギー交換が始まります。
どこをどうマッサージすれば良いのかはクライアントさんが教えてくれます。

まさにギフトなひと時でした。

感謝!
[PR]
by bebalanced | 2012-09-17 17:25 | Aromatherapy

オーガニックハーブマーケット@渋谷マークシティ

f0053906_2130491.jpg

今日は、午後3時から8時まで、販売スタッフ&セラピストとして、渋谷マークシティの1階で開催しているオーガニックハーブマーケットに行って、ただいま帰ってきました!

「極寒だからハラマキを」というおばた美穂先生のアドバイスにしたがって、かつてないほどの厚着をして臨みました(笑)

ハンドマッサージとヘッドマッサージができて、お客様に喜んでもらえて嬉しかった♪

商品も、Vie Arome社のフリクションオイル、ルームスプレー、Martina社のモイスチャークリーム、フェイスクリーム、オーガニックハーブティー、赤ちゃん用のオーガニックコットングッズ、いろいろたくさん買っていただきました♪

皆さん、商品のご説明をすると、ふんふんと頷いてくださり、
ある瞬間、真顔になった後、パッとお顔が明るくなって、
「あ、ホントだ!」「気持ち良い!」「良いね!」「楽しい!」「可愛い!」
など、気持ちのいい反応が返ってきて、接客していて楽しかったです。

さすが、Organic Studio Swellのおばた美穂先生が選りすぐったオーガニック商品だなぁ、と思いました。

ヘッドマッサージをして、ハンドマッサージをしたお客様をお見送りする時、前を通りかかったお客様が、私の手の平から発するアロマオイルの香りに引き寄せられて、「その香り、何ですか?」と聞いて入ってきてくださったりしました。
そのお客様は、私が一番大好きな「セレニチュード」というイランイランやレモンバームが入った甘~いとろけるような、それでいてまったりと落ち着く香りのルームスプレーを気に入ってくださり、お買い上げいただきました♪

自分が心から良いと思って、信頼して、安心して、気持ちよく使っている商品は、そのままその気持ちを伝えることができるから、ご説明していて、楽しいし、気持ち良いです♪

今も手のひらから良い香り~~~

オーガニックハーブマーケットは25日まで開催しています!
ハーブティーやスパイス、小ぶりなクリームなど、ちょっとしたクリスマスプレゼントにちょうどいいオーガニックな商品が揃っていますので、ぜひお立ち寄りくださいね♪
[PR]
by bebalanced | 2009-12-19 21:44 | Aromatherapy

興奮冷めやらぬ・・・アロマテラピーフェア2009の御礼

f0053906_23481990.jpg

アロマテラピーフェアから先ほど帰って来ました!
写真は、プランタンが閉館した後、静けさだけが残った会場の中、スエレのブース。
今日は、ミーティングや在庫管理などの後始末もあり、スエレが一番最後まで残っていたサロンでした。

実質、5日(木)までのこのフェアですが、私が参加するのは今日の3日が最後でした。

そして、今日ほどめまぐるしく、時間があっという間に過ぎてしまった日は、3日間のうち今日が最初で最後でした。午前中の出来事がまるで昨日のことのように思えた程です。

「プランタンの人が、例年、今日が一番忙しくなるって言ってたよ」という話を朝耳にしても、「?」程度だったのですが、開店してその人の多いこと多いこと・・・!

レジには長蛇の列が並び、私が参加した過去2日間ではまばらだった人影が、まるでおもちゃ箱をひっくり返したかのような人だかり。飛ぶように売れる商品、次々と埋まる予約表・・・。
予約がいっぱいで、施術をお断りしたお客様も何人かいらっしゃいました。

私は、過去最高、一日で合計4人の施術を行いました~~~

11時15分~12時15分・・・
ボディ60分:開店直後のお客様。福島県からこのフェアのためにご足労くださった女性。

13時~14時・・・
ボディ60分:埼玉県からご足労頂いた女性。

15時半・・・
美大の卒業制作で、超お世話になって足を向けて寝れない方が、お越しくださいました・・・!(感涙)
リキッドソープベースを気に入ってくださって良かった!あれ、超、お部屋にお似合いです!

17時~18時・・・
ボディ60分:
会社の超お世話になって頭が上がらない先輩が来て下さいました・・・!(感涙)
最後、うるうる瞳、ぽかぽか頬になってくれて、心底ほっとしました。

18時半~19時半
・・・ボディ60分:
伊東充隆先生の青空禅フォーラムがきっかけでご一緒した方がお越しくださいました・・・!!!(感涙)
不慣れな点が多くて色々ご迷惑おかけしてしまいましたが、最後、笑顔でお帰り頂いて本当に良かった!
お背中、整体やアロマでなくてもいいので、普段からこまめに撫でなでして、気をかけてあげてくださいね♪♪♪

************************************


ボディをやらせていただいたお客様に共通していたことは、皆さん、
背中の肩甲骨の間(ちょうどブラジャーのホックが当たるところ)がとても張っていて、
背中が「つらいよ~」って泣いて悲しんでいました。


アロマテラピーにお越しくださるお客様は、「頑張り屋さん」が多いのですね・・・。
トリートメントするうちに、パンパンだった背中がだんだんと柔らかくなって、ポカポカしていく様は、施術していてとても心和む、気持ち良いものでした。
頑張り屋さんの方は、整体やマッサージに足繁く通わずとも、日頃から、パートナーなど身近な人に、「良く頑張ってるね。」とハグしてもらって、背中を優しくさすってもらうといいんだろうなぁ、と思います。
きっとそうすると、背中の凝りや張りは、「嬉しいよぉ~~~!」涙を流して喜んでくれて、みるみる柔らかくなると思います。

そして、脚(特にふくらはぎと太腿の内側)と大腸の冷えも、共通していました。
ウォーキングなどで、脚に筋肉をつけると、代謝が良くなって、冷えにくくなるんだろうなぁ・・・と思いました^^

あと、大腸の冷えは、食べ物にも気をつけたいところです。
むそう塾の中川さんの玄米を食べて、「腹の底から温まる」玄米を、白米のように美味しく召し上がって頂けたら、きっと喜んでもらえるだろうなぁ・・・と思いました。
そのために、12月にむそう塾に参加して、「中川式玄米」を習得して、まずは自分の腸を適度に引き締めてぽかぽか暖めなくっちゃ・・・。

ホントに、ハリケーンのように過ぎ去った今日一日でしたが、今日ほど充実して楽しくて嬉しかった日はありませんでした・・・!
興奮冷めやらず、疲れていないといえば嘘になるんだけど、肉体は疲れているんだけど、気持ちが晴れ晴れしていて、眠くもないのが不思議~~~

私はやっぱり、

どこかのサロンで毎日毎日不特定多数の人に沢山施術しまくる、というスタイルよりも、
自分とちょっとでも面識のある人、家族や友人やお世話になった人など、
大好きで、大切な人に、気持ちよくなってもらうのが、
すっごい楽しいし、向こうもこっちも嬉しいことだなぁ・・・と、

その他もろもろの出来事を踏まえて、このフェアで実感したのでした。

このフェアにお越しいただいた皆様、この場を借りて改めてまして御礼申し上げます!
本当にどうも有り難うございました・・・!!!
[PR]
by bebalanced | 2009-11-04 00:09 | Aromatherapy

アロマテラピーフェア2日目:お客様は有り難い!

アロマテラピーフェア2日目。
午前中に伯母の施術をした後は、すっかり予約表は閑古鳥・・・(汗)

なので、午後は、商品説明と販売業務、ちらし配り、デスクワークリセットのお客様案内業務に徹していました。
ずっと立ちっぱなしで、脚も棒の様に痛くなって、目の前に行き交うお客様が視界に入るものの、頭もボーっとしてきました。

施術したい、でもお客様がいないことには施術できない・・・

当たり前のことなのですが、初めてアロマテラピーの現場に立った私には、大きな気づきだったのかもしれません。

施術したい→お客様がいないと施術できいない→お客様を勧誘する

すぐに携帯メールアドレスに登録されている友人知人に勧誘メールをするも、現場ではトリートメントのPRのチラシの用意がないために、勧誘したくても勧誘できない、というどん詰まりの状況になっていました。

そのうち、瞬く間に余計な思考にまみれて、それに疲労感が相まって、不満や怒りのような感情が体の中を渦巻いているのがわかります。

今、今、今この瞬間・・・

Eckhart Tolleの言葉を思い巡らすと、不思議と心が落ち着き、平安が訪れます。
現象界では不満や不幸に思えることも、今この瞬間を強烈に「在る」ことができれば、大いなる存在とつながることができる・・・。

「今、この瞬間、どうですか?」自分に問うと、「幸せです」。じゃー何にも問題ないじゃん。

ってことで、何も考えないで、スエレのブースに並ぶ商品に興味を持ってくださるお客様に、ひたすら商品の説明をしていると・・・

”ふんふん、そうよね、あらいいわね”

という調子でお客様の反応が流れて行き、あれよあれよと言う間に、ドイツのマルティナ社のブレンドオイルを3人のお客様がそれぞれ1本ずつ買っていってくださいました!

そしてその後、フリクションオイルの説明をして、目をキラキラ輝かせながら一生懸命聞いてくださるお客様がいらっしゃって、そのお客様と一緒に時間を共有していると・・・

なんと、そのお客様が、60分の施術を受けてくれることに!!!!!

キャーーーーーーーー!!!!!!嬉しい!嬉しい!(感涙)

もう私の体の細胞は歓喜の声を上げているのがわかります。
心の底からうれしさがこみ上げてきます。

やっと動ける、身体動かせる・・・(涙)

午後6時。

もう、初めて、施術台に横たわるお客様に、こんなに感謝の気持ちを、心の底から、体の細胞一個一個から、抱いたことって、ありません!!!

お客様って有り難い!いやーもう、有り難いです!
[PR]
by bebalanced | 2009-10-31 23:07 | Aromatherapy

はじめてのお客様@プランタン銀座アロマテラピーフェア

f0053906_7452643.jpg

7時45分に集合し、10時のミーティングまでの間、Organic Studio Swellのブース設営に入りました。
商品をディスプレイしたり、施術室をセットしたり。
観葉植物やお花を飾ったり、カラーペーパーを敷いたり、美的感覚が問われるディスプレイ作業は、ルンルン♪で楽しかったです♪

施術室はこんな感じ。
f0053906_7474422.jpg


開店の11時までの間、どこのお店やサロンも設営でごった返しています。
スエレの隣は、ジュリークさんと生活の木さん。目の前には、アロマカラーセラピーのGreen Graceさんのサロン兼ブースがあります。

アロマテラピーひとつとっても、本当に色んな商品やサービスやサロンがあるんだな~

と感心しました。
前のブースの社長さんらしき女性も、「10年前と比べて本当に増えたわね~。色々な商品があるのね~。これじゃ、迷っちゃうわよね~~~」とつぶやいておりました。

それを聞きながら、これだけあるサロンの中で、私がOrganic Studio Swellの小畑先生のもとでアロマテラピーを習うようになったのは、本当に『ご縁』としか言いようがないのだなぁ~、とぼんやり思いました。ご縁って不思議です。

そして、面白かったのは、同じオーガニックをテーマにしたサロンでも、それぞれのサロンのカラーというか、代表者の雰囲気に似たお客様がいらっしゃるということ♪
類は友を呼ぶのですね~。


そして、はじめて予約を入れてくださったお客様は、20代前半の可愛らしい方でした♪
10分ほど遅れていらっしゃったので、その分施術時間は短縮されてしまいましたが、
最後、潤んだ瞳と紅潮した頬とすっきり明るくなった表情を見て、ほっとしました~。

20分後、次のお客様は、20代後半のすらりとした女性。
前の方と共通していたお悩みの症状は、「肩こり」「眼精疲労」「むくみ」
なので、フリクションオイルはAPHを使用し、背中とデコルテを重点的にマッサージ。

印象的だったのは、リンパドレナージュをしていると、老廃物があるところが見事に赤く浮き上がってきたこと。
素直な身体の持ち主なのね~~~と感心してしまいました。

さぁ、今日は11時半から伯母が予約を入れてくれています!
今日も一日、楽しく、今この瞬間、ただただ、回路になれますように!
[PR]
by bebalanced | 2009-10-31 07:55 | Aromatherapy

カルチャーショック@プランタン銀座アロマテラピーフェア

f0053906_7242646.jpg

金曜日の朝7時半の銀座。
早朝の空気、人気の少なさ、シャッターが閉まったデパートやブティック。
いつもと違う景色に、「あれ?ここどこ?」と一瞬迷子になったりして。

そう、この日は、プランタン銀座のアロマテラピーフェアの初日でした。

社員用通用口からプランタン銀座の7階催事場へ入ると、アロマテラピー業界の人たちでごったがえしていました。
f0053906_7261238.jpg


カルチャーショックその1:ザ!女の世界!
びっくりしたのは、当たり前だけど、女性が多いこと!
右見ても左見ても、みんな女性!

しかも、ファッションも、私の職場では、ジャケットやスーツ、もしくは落ち着いた感じのニットやカットソーなど、いわゆるコンサバ系が多いのですが、ここでは、なんていうの、もっとポップでカジュアルでお洒落。

プランタンの担当者の方も、TVドラマに出てきそうな女優さんみたく可愛らしい若い女性だし、「おおおーーー!」と軽いカルチャーショック。

さらにもっとカルチャーショックだったのは、社員食堂の女性たち。

お店の販売員さんたちが、わんさと食堂に集まって、いっせいに定食やお手製弁当やカップラーメンを食べている光景の、すごいこと・・・!中にはテーブルに突っ伏して寝ている女性もいれば、数名でおしゃべりに華を咲かせている女性もいれば、携帯メールに夢中になっている女性もいる。

で、何がすごいって、みんな、お化粧してる~~~!(←普段、日焼け止めだけの人)
しかも、お化粧が濃い~~~!
服装がお洒落!(←普段、網タイツにハイヒールとかはかない人)
おんな~~~!!!ザ!女!って感じ。(←色気とは無縁の人)

私、自分のお弁当食べながらも、目はすごい勢いで食堂の光景の中を泳いでいました(笑)

お昼休憩が終わって会場に戻ると、そこはやっぱり「美と癒しの世界」、つまり、「女の世界」でして・・・。

自分の仕事が、いかに「お堅い」か、人様からそういわれる所以がわかったのでした。


カルチャーショック2:ザ!消費社会、これぞ資本主義社会!

まず、朝のミーティングから始まりました。
「本日の売り上げ、2千万円を目指してがんばりましょう!」

昼間の食堂の販売員さんの光景といい、商品売るためにこの人たちいるんだもんなー、って。
売れなきゃ始まらないんだもんなー、と。

デパートって、消費社会の象徴なんだわ。。。

消費に左右される業界、お客様がいないと始まらない業界。


カルチャーショックその3:ザ!立ち仕事!

販売業は、立ち仕事!
脚がむくんでも、疲れても、座りたくて仕方なくても、お客様の前では笑顔で、仕事が終わるまで、休憩時間以外は、ず~~~~っと、立ち仕事。
これが、販売業ってもんなのね。。。外出がない限り、基本、1日中デスクワークの自分にとってはすごい経験でした。

いやはや、視野が広がりました~

さて、肝心の施術の方は後ほど・・・。
[PR]
by bebalanced | 2009-10-29 21:35 | Aromatherapy

オーガニックコットン&ヘチマ de リンパドレナージュ!

f0053906_21101510.jpg

10月30日(金)から11月5日(木)までプランタン銀座で行われるアロマテラピーフェア2009.

Organic Studio Swellの施術には、リンパドレナージュが付きます(デスクワークリセットを除く)。

このリンパドレナージュ、マイナスイオンでプラスイオンを追い払うオーガニックコットンの袋で、包んであるのは、なんとヘチマ!

Organic Swellのリンパドレナージュは、フランスで小畑美穂先生が学んだリンパドレナージュに、中国の経絡の考え方を取り入れたもの。
そして、使うツールもユニークで、オーガニックコットンで包んだヘチマでリンパ腋の流れを促すというものです。

むくみや色々な障害は、血流ではなくリンパ腋の滞りだったりするので、リンパ腋の流れを良くすることはとっても大事!
フルボディのトリートメントに入る前に、このリンパドレナージュでリンパ腋の通り道を作ってあげて、血流をよくしてあげて、フリクションオイルを塗ってあげると、オイルの吸収率も上がるし、全体的により高いトリートメント効果が得られる↑↑↑というもの。

一通り習って、これは、まさに、邪気払い!
身体の老廃物を、お掃除する、追い払う、取り払う、その一連の動作は、まるで巫女さんのご祈祷、お払いみたいなんです!

なんて素敵!なんて素敵!なんて素敵!

以下、いつものように小畑美穂先生語録です♪

・力を入れないで、手首のスナップを利かせる。
・スナップによる「ぷるるんっ」っている振動がリンパ腋を流す。
・迷わない。
・掃き掃除。
・ゴール(ゴミ箱)に向かって通り過ぎるように払う。
・肩甲骨をまたいでリンパ節を通るように。
・天で刺激。
・ヘチマの面をうまく使う。
・牛蒡の泥を落とすように、すりすり。
・「ツンツンツン」(腰にかけてのドレナージュ)←これ一番ウケた(笑)だってツンだよ~?!
・シュッシュッ
・心臓に向かって心臓に遠い右から流す
・フリクションオイルはゴシゴシこすらずに、手で押さえて、皮膚を動かさないように。

このリンパドレナージュをきっかけに、何かが私の中で吹っ切れた・・・!

アロマテラピーの施術のポイントは、

考えないで、ダイナミックにやる

これに尽きるんじゃないか・・・

そう思ったのでした。

だって、そのほうが気持ち良いし・・・
[PR]
by bebalanced | 2009-10-25 21:17 | Aromatherapy

タオルワーク

f0053906_213419.jpg

これ、なんだと思いますか???

私は、これを見た瞬間、
「ヨックモックだー!」(シガー状に巻かれた薄焼きクッキー)と思わず声を上げてしまいました。
その後も、「春巻きだ、巻きタバコだ」と、連発。

実は、これ、稲葉先生の技で綺麗に巻かれた「左脚」でございます!

美しい~

その手さばきといったら、まるで外科医のように素早く、的確で、ブレや迷いがない。

施術中にお客様が寒くないようにタオルは厚めに、
特に肩は冷えないように、
足もできるだけ包んであげて、
そう、ミイラみたいに・・・!

髪の毛にオイルがつかないように、髪の毛も丁寧にタオルで巻いて包んであげる。

トリートメントに必死で、タオル裁きが雑だったり、乱暴だったりすると、すっごい印象悪いと思う。
100点だったのが50点や40点や30点になりかねない。

稲葉先生の、とっても丁寧で、心のこもった動作を見ていると、タオルの扱いは大事なんだ~、と実感しました。

やっぱプロは違うな~~~。

教わるならプロに教わるべし。

改めて、そう思いました。
[PR]
by bebalanced | 2009-10-25 21:02 | Aromatherapy

気がついたら卒業していた・・・

Organic Studio SwellのHappy Therapyst Course、気がついたら卒業していました・・・

全身チェックが終わって、課題である背中のストロークを練習して、「できた!」と思って先生にチェックしてもらった時に、卒業していたらしい・・・

それが今日、プランタン銀座のアロマテラピーフェアにアロマセラピストとしてデビューする契約書を取り交すことになり、やっと実感。

これって、ちょっと考えるとすごい。

だって、ぜんぜん、「苦労した」とか「大変だった」とか「辛かった」とか「しんどかった」とか「辞めたいと思った」とか「すごい努力した」とか、そういう要素が全くなかったんだもん、この3ヶ月間。

7月25日が初めてのレッスンで、その後、9月は旅行も行ってたし、レッスンも週末の90分だけだったし、後は週末にちょこちょこ練習したりして、

練習中も、レッスン中も、

ただ笑って(笑わせてもらって)、

気持ちよくて、

楽しくて、

ただその繰り返しで、

そうしたら、いつの間にか終わってた。


本当に、そんな感じ。

ぜんぜん、勉強した、とか、スクール通いました、とか、実感ない。

遊びに行ってました、とは言わないけど、でも、正直、そんな感じ(笑)。

いや、もっと正確に言うと、瞑想しに行ってました、そんな感じ。

美大を6年越しで卒業したあの辛さ、しんどさ、苦しさと比較にならない、
まさに、雲泥の差、天と地の差。

びっくりだよ~~~
[PR]
by bebalanced | 2009-10-25 19:53 | Aromatherapy