人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胡麻塩=穀物菜食のマストアイテム!

胡麻塩=穀物菜食のマストアイテム!_f0053906_1910626.jpg

夕方6時くらいになると、コンピューターの電源を切ったかのようにエネルギーがストンと落ちてしまう症状が出た私。

この症状は、血液中の糖分が減ったために起こる低血糖症だと思い、
先日、グリーンポプリの後藤社長とお会いした時にそのことを話したら、

「ダメじゃん」

と即ダメだし(苦笑)

「全粒穀物や甘い野菜など、自然な甘味をとるようにすれば良いんですよね?」と聞いたら、

「『低血糖→糖分を補えばいい』という簡単な話じゃなくって、タンパク質不足なんじゃないかと思うんだけど」とのこと。

タンパク質?!

「でも、お味噌汁毎日飲んでるし、納豆とかお豆腐も食べているし、小松菜とかひじきとかも食べてるし・・・」と言ったら、

「味噌汁って言ってもさぁ~、味噌から摂れるタンパク質の量なんてたかが知れているでしょ。大豆だってとりすぎは良くないんだよ?アトピーの原因にもなるんだしさぁ。胡麻塩とか、かぼちゃやひまわりの種とか、種実類とってる?」

「いいえ・・・特に・・・」

「玄米菜食にごま塩は必須だから。」

ということで、作りました、ごま塩。
塩を炒って、ごまを炒って、する、というシンプルな調理法なんだけど、奥が深~い!

胡麻が均一に完全に細かくなるまでするんだけど、力を入れてしまうと、胡麻から余分が油が出て湿っぽくなってしまうから、慎重にすります。
でも、どうやら胡麻の炒り方が均一ではなかったようで、均一につぶれなかった(涙)

いつか、ごま塩と玄米ごはんだけで「美味しい!!!」と言われるように精進します!

今日、早速、朝ごはんと御弁当にごま塩をかけ、ごはんもレンズ豆をたくさん入れて炊いたら、エネルギー切れせずにすみました。

身をもって胡麻塩の大切さを実感したのでした~。
Recipeはこちら
by bebalanced | 2008-12-19 19:22 | Macrobiotic
<< 秋冬のいけばな 春菊と木耳の白和え >>