「ほっ」と。キャンペーン

青い妖精

f0053906_11431265.jpg

傾真型・盛花。
基本傾真型の副を省いた花型。省略の美しさを前面に出すことが大切です。
副がないために、作品には端的な強さが出てきます。また、軽快さも出てきます。
傾真型では、特に真と控の空間を大切にします。


以上、テキストより抜粋。でも、普段テキストなんて読まなくて、ああ、真45度で控75度なのね、くらいに流しているから、ちょっと反省。でも、これくらい軽く流さないと楽しめないわ。


f0053906_11433935.jpg

デルフィニューム。青い妖精って感じ。この青、永田萌さんのイラストでも良く使われている色で、大好き。幸せを感じる。

f0053906_1143531.jpg

美女柳。すごいネーミング。の割りにけっこう道端でいろんなところで咲いてますよね。
雌しべが線香花火みたいで、ある日ぼとっと落ちるの。それが失恋みたいで悲しいわ。

f0053906_1144433.jpg

アンセ。ハムみたいでグロテスク。この花はいけるのが難しくて、この花を扱うためだけの講習があるそう。すぼまっている方を中心に向けて、求心力を持たせるのがこつだとか。
[PR]
by bebalanced | 2007-06-17 11:52 | Flowers
<< ガマと桜貝 梅酒と梅ソーダ >>