わざとアンバランス

f0053906_22594580.jpg

6月に入って最初の生け花です。真と控だけのアンバランスさを狙った構成。
トルコキキョウの茎は折れやすくて、花はもげやすくて、扱うのに気を遣いましたが、花弁の中をのぞくと、しっかりと自己主張する雄しべと目が合っちゃった。その透明感あふれる萌黄色に、この花の生命力をしっかりと感じました。
f0053906_2301273.jpg

真の花は、遠くから見るとコーンみたいだけど、良く見ると可憐な小花がたくさん咲いていました。名前は・・・思い出せません(笑)クマンバチが好きそうな甘くて濃い香りを放っています。
f0053906_22595674.jpg


そうそう、足元の花は、ジャスミンです。白いジャスミンは、香りが良くてお茶にも使われるけれど、黄色いジャスミンは香りがなくてお茶にもならないんですって。
[PR]
by bebalanced | 2007-06-08 23:08 | Flowers
<< 梅酒と梅ソーダ オールドイエローとブラッドレッド >>