人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールドイエローとブラッドレッド

オールドイエローとブラッドレッド_f0053906_0292482.jpg

オールドイエローという名のミニバラ。
ふくよかな香り、マネの絵に出てくるクリームイエロー。生ける前からメロメロです。

一方でグロテスクなブラッドレッドという名の向日葵。
控を生けようと、3本のうち1番格好の良い向日葵を左前方75度に剣山に刺そうとしたら、強く力を入れすぎて、途中で茎が折れちゃった。

オールドイエローとブラッドレッド_f0053906_0293840.jpg

で、仕方が無いから2番目に格好良い向日葵をなんとか生けようとしても、首根っこが柔らかくて、くるくる回っちゃってうまく決まらず。75度に倒しても、なにか決まらない。

そうしたら先生に「これじゃ見苦しいわよ。こういう時は型にとらわれず臨機応変に」と無理に75度に倒した向日葵をしゃんと生けなおされた。

型に生かされながら、型に殺されない。
生け花っておもしろい。
by bebalanced | 2007-05-25 00:35 | Flowers
<< わざとアンバランス 梅花うつぎとスモークツリー >>