「ほっ」と。キャンペーン

豪華絢爛、春爛漫?

f0053906_6542313.jpg

さくらは、余分な枝を切り落として、線を出す。
華道は、日本画みたいに、スーッと一本線を強調させるんだって。

足元のばらは、全部同じ丈に切っちゃったら、先生にNG出されちゃった。
丈にもコントラストを出して、奥行きと変化を持たせるんだって。
ここが、まあるく生ける西洋のフラワーアレンジメントと違うところらしい。

f0053906_6564554.jpg

しかし、ばらとさくらってゴージャスな組み合わせ!
豪華絢爛、春爛漫?生けている時の気分は源氏物語とベルサイユのばらを足して2で割った感じ?笑

4月からは茶道部(裏千家)にも入ろうと思ったけど、同じ水曜日のお昼だから、諦めることに。いつかできる日が来ると良いな。
日本の伝統文化をもっと学びたいと思うのでした。
[PR]
by bebalanced | 2007-03-29 20:46 | Flowers
<< エノテーカ・ピンキオーリ東京 言葉を要さない日本食 >>