人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと小腹がすいたときの味噌おろし納豆もち

ちょっと小腹がすいたときの味噌おろし納豆もち_f0053906_11484771.jpg


まどろんだ夕方でも、夜遅くでも、「小腹が空いた・・・。だけど、外に食べに行くのもちょっとね。」なんて時に、ペロッといけるメニューを試作してみました。

お正月の余ったおもちを解凍して、オーブンでこんがりキツネ色が付くまで焼いたら、おろした大根、叩いた納豆、味噌、擦り胡麻と合わせ、仕上げに刻みねぎを散らせばできあがり。

ちょっと小腹がすいたときの味噌おろし納豆もち_f0053906_1149261.jpg


注意したのは、おもちの焼き加減。
味噌は多すぎると辛くなって心拍数が一気にアップして危険なので(笑)、味を見ながら調整します。

それから、私は集中している時、「息、止めてるでしょ?」と指摘されたことを思い出し、料理の手に集中しながらも呼吸するのを忘れずに。
あ、これが一番ですかね(笑)。

温めに淹れた煎茶と一緒にペロリと召し上がれ♪
by bebalanced | 2013-04-28 11:50 | Something New...
<< 首、肩の凝りに Apple & Mayple ... >>