Ken Harakuma先生

Lotus8でKen Harakuma先生のクラス初デビュー。f0053906_1253251.jpg
←Ken先生といえばこんなイメージだったので、ものすごいハードなクラスなんじゃないかと緊張~。クラスは凄い人気で、45名強の参加者が教室にマットを所狭しと並べる。
こんなに大人数のクラスは初めてで、最初は大丈夫なの?!と不安に。


クラスが始まるまで、DVDが壁に映し出されると、本場インドのアシュタンガの様子と今日の様子は同じ!マットがびっちり並べられ、大人数でアーサナをしている。太陽礼拝のポーズが美しい。。。私もクラスをうけた先生の顔がちらほら。。。

クラスが始まった。Ken先生は、穏やかな口調で、時々冗談を交えながら太陽礼拝ABをゆっくり丁寧に指導してくれる。途中でポーズについて質問を受け付け、これまた丁寧にコツを教えてくれる。そして、途中でヨガの哲学のレクチャーも挟む。
ヨガ経典に興味があった私は、ものすっごい真剣に話を聞いてしまった。そして、話を聞きながら、何だか今の自分の心境が浮き彫りにされたようで、ちょっぴり動揺してしまう。忘れないうちに、心に残ったものを書き留めたい。



●アシュタンガヨガをすると、余分なもの、余計なものが削ぎ落とされて、生き方がシンプルになる。
ここで、「会社嫌な人?」と先生。何人か手を挙げる。「辞めちゃいましょう」ニコッ。「ただね、急にやると周りに迷惑をかけるから徐々に・・・。」そう、徐々にね(笑)

●人間の意識は外に外にと向かいやすく、自分を見失いやすい。
例えば、猿にお酒をちょっと飲ませると、わけがわからなくなって、あっちこっち行って壁とかに自分の頭をぶつけちゃったりする。これと同じ。
外の世界から入ってくるビジュアル、人の言葉、人の態度、行動に反応して、そのうち自分自身がわからなくなっちゃう。

●アーサナをプラクティス(実践、練習)することで、意識を内に内に持って行く練習をする。
意識はバンダ(丹田)に。頭ばかり集中しがちな気(=エネルギー)を身体の中心に戻すため、首から上をスパッと切ってバンダに埋め込んじゃう(笑)。上司に怒られてムカッと来ても、吸って吐いて~を繰り返す(笑)

●アーサナをプラクティスすると、自分を客観的に見ているもう一人の自分ができるようになる。
そうすると、その場、状況に相応しい判断、行動がとれるようになる。自分を演じることもできる。

●カルマの法則~自分の行いは3年後に3倍になって返ってくる~
例えば、電車で足を踏んづけられて、何すんのよッと相手に心の中で怒っても、3倍になってその怒りが自分に返ってくる。だから、踏んづけられても意識を相手に向けずに、あ~混み合ってるから大変なのね~みたいに意識を内に持っていく。

●思っていることが叶う。意識する方向に向かっていく。
アーサナをしていると思っていることが叶いやすい。彼氏が3人欲しい、ベンツが欲しいなんて思ってると、本当に手に入っちゃう。でも、そうやって自分だけを満たすために出た願いや、むさぼる心から出た願いから手に入れたものは、ある日突然全てなくなっちゃう。(ホントらしい・・・)
だから、何を思うかが大事。(ホンマやな~)
それから、ヨガをやると自分の本性・素がむきだしにされて、間違った方向に行ってしまうこともあるから、ちゃんと先生につくことが大事らしいです。先生と生徒、一対一でそれぞれの生徒に合った指導をする、これがヨガの本来の姿らしいです。

●アシュタンガとは8本の枝
アシュが8という意味で、アシュトで8本のって意味かな?
先生は、今日はこれを覚えて帰ってください、ということでみんなで復唱。
1.Yama(ヤーマ):道徳律
2.Niyama(ニヤーマ):浄化と学習
3.Asana(アサナ): 座法、ポーズ
4.Pranayama(プラナヤマ):呼吸のコントロール
5.Pratyahara(プラティヤハラ):感覚のコントロール
6.Dharana(ダーラナ):集中力
7.Dhyana(ディヤナ):瞑想
8.Samadhi(サマディ):悟り、自己実現、一体感


アシュタンガの最終目標には神に近づくこと、だそうです。神、というと宗教的に聞こえますが、私は自然、宇宙の秩序に調和すること、近づくこと、と解釈します。そうすると、マクロビオティックと一緒なんですよね。繋がってるんだ、と思いました。

ちなみにケン先生、年齢不詳だけど、長いツヤツヤの髪、褐色のツヤツヤの肌、引き締まった肉体に落ち着いたトーンの声。日本人でこんな人がいたのか~ッ!!!って驚いてしまいました。
ケン先生とは、会うべくして会った気がします。出会いに感謝。この出会いを無駄にしないように、自分の生活に活かしていきたいですね。難しいと思いますけど。
ヨガは一生越し、というよりこ先生の言葉が初めてわかったような気がしました。
[PR]
by bebalanced | 2006-03-31 08:13 | Yoga
<< 季節野菜の蒸篭蒸し 胡麻味噌ソース ル ヴァン&ル シアレ >>