人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10年後、誰とつながってたいですか?タイムカプセルDAY

10年後、誰とつながってたいですか?タイムカプセルDAY_f0053906_2315113.jpg

美大のコミュニケーション研究Ⅰのスクーリング仲間で羽根木プレーパークに企画提案したタイムカプセルDAYが実現した。「絆」をテーマに、「10年後も繋がっていたい人にメッセージを託し、10年後の今日に再会する」イベント。

ハガキに10年後の自分や両親、友人、プレーリーダーなどにメッセージを書き、10年後の今日、2016年3月26日にあて先に届くという仕組み。
そして、タイムカプセルに「宝物」を詰めてプレーパークに埋め、10年後にここに集まって掘り起こすのだ。↑がそのタイムカプセル。特殊接着剤で蓋をしっかりし、上に「2016 3/26」と接着剤で書いてるところ☆今回は、10年間プレーリーダーを務め上げたノリタケさんの歓送・激励も兼ねてということもあり、150人?近くの子供、大人が集まる。私たちは受付でへろへろ~。

10年後の今日、私はどうなっているのだろうか?何をしているのだろうか?生きているのかな?(笑)想像すると嬉しいような、怖いような・・・



10年後、誰とつながってたいですか?タイムカプセルDAY_f0053906_23214126.jpg受付に群がる人々~。すごいぞ!これぞ羽根木プレーパーク・パワー!!!個人的には、イマドキの小学生や中学生と接する機会がないので、かなり新鮮☆


10年後、誰とつながってたいですか?タイムカプセルDAY_f0053906_2323177.jpg仲良し同士、誰にどんなメッセージを送ってるのかな?特に小学生以下の女の子とかは、「あー私も小さい時こんな絵描いてたよな~」っていう絵とか描いてて、ちょっと感動~。

10年後、誰とつながってたいですか?タイムカプセルDAY_f0053906_23241833.jpg宝物はタイムカプセルに入れよう。10年後もわかるように、自分の名前ちゃんと書いて、10年後も保存状態が良いようにビニールでしっかりガードして☆物と一緒にそれぞれのいろんな気持ちが詰まったタイムカプセルになるね。

10年後、誰とつながってたいですか?タイムカプセルDAY_f0053906_23251658.jpgそんな中、タイムカプセルを埋める穴を掘るおにーさん。これぞガテン系!かっこいいぞ!ヒューヒュー!なんと、2メートル近くあるのだ!

10年後、誰とつながってたいですか?タイムカプセルDAY_f0053906_23263862.jpgついにタイムカプセルする時が来ました!みんな集まって息を呑む緊張の時。こういう時間をみんなで共有できることが、プレーパークの醍醐味であり、良さなんだろうなぁ~。

10年後、誰とつながってたいですか?タイムカプセルDAY_f0053906_23281380.jpgいよいよ埋めます!しかし、深いなぁ~。取り出せるのか?!厳かに、儀式のように事は進む・・・ってウソウソ、みんなギャーギャーワーワー言いながら。

10年後、誰とつながってたいですか?タイムカプセルDAY_f0053906_2329328.jpgそら埋めろ~!・・・ってその埋め方、犬かいな(笑)。

10年後、誰とつながってたいですか?タイムカプセルDAY_f0053906_23301527.jpg無事に埋め終わりました!場所の目印はこの丸木。こうして無事、タイムカプセルは羽根木の土深く10年間の深い深~い眠りについたのでした☆

10年後、誰とつながってたいですか?タイムカプセルDAY_f0053906_23462091.jpg最後にプレーリーダー、ノリタケさんの感動スピーチ!「10年後、ここにまた来るぜ!」日本のプレーパークを背負ってゆくお方!これからも末永くがんばってくださいね!応援してます!


それにしても、自分の子供はここで遊ばせたい!泥んこになって冒険体験して元気に逞しく育ってほしいわ!だって私がそういうの楽しくて大好きな子だったから(笑)スクーリング当時の思いをまた新たにしたのでした。
by bebalanced | 2006-03-25 23:09 | Art&Design
<< ル ヴァン&ル シアレ Principles of O... >>