人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今、今、今、この瞬間。

今、今、今、この瞬間。_f0053906_2145327.jpg

Organic Studio SwellのHappy Therapist Course。

今日は、Wちゃんとモデル-トリートメントを交代するのかと思いきや、
それぞれ別のモデルさんでトリートメントを行いました。

Wちゃんより2クラス分進んでいる私は、今までの分の復習。
背中のトリートメントをおさらいしているときのこと。

ウェストに沿って手をストンと落として、
お尻の割れ目より少し上のところから、尾てい骨に沿って3回弧を描くようにマッサージ、
(この時、おへそに重心を置いて、腰をフラフープ回すみたいに回して腰周りのストレッチ)
元に戻って、肩甲骨に手が当たるまで、腕の重みで手を滑らし、
(この時、おへそに軸をおいて、上半身も下半身もトリートメントベッドと平行に(前に板があるかのように)スライドするように移動。腿の内側のストレッチ。)
肩甲骨のところから逃げた手を戻して首筋に沿って手を落とします。
(この時、高い棚にある物を取りたくて手を思いっきり伸ばすイメージ。脇のあばら骨が一個一個開くようなストレッチ)

尾てい骨→背骨→肩甲骨のストロークで、
ついつい、スーーーーーーッってオイルに任せて手を滑らしてしまった私。

先生が、「今、今、今、この瞬間


やっばーーーーーーーい。なんてタイムリー。まじタイムリー。

今、少しずつ読み進めている本、A New Earth-Awakining to Your Life's Purpose-by Dr.Eckhart Tolleの教えと、重なっている・・・・・・・・・!!!

もう、私は、この時点で感動し、光悦状態に入ってしまいました。

人生の真理がここにも隠されていたなんて・・・。

その他、ウェストにかけて、中心から下に手を落として、腰をストンと落とし、平泳ぎをするように、モデルさんの体の重みを利用して腕から水面に上がるマッサージ。水面に上がるとき、胸は思いっきり開く。
これは、ズドーンと、スーの繰り返し。

ズドーンは、腰をストンと落とす時。体中のエネルギーを、おへそのところに集中させる。ドラゴンボールのカメハメハをおへそに受けるイメージで、おへそを中心に体は三日月のように弧を描く。
呼吸は吐く。
陰陽でいうところの、陽(収縮、集中)。

スーは、光を求めて、胸を思いっきり開く。平泳ぎで、水中から水面に腕を使って顔を出すイメージ。
呼吸は吸う。
陰陽でいうところの、陰(拡散)。

それから、おへそを下に向ける。
おへそだけ、別の生き物みたいに、カクッって下を向くの。
先生は、直径3cmくらいの丸いキャンドルをおへそのところに持ってきて、キャンドルを床に向けて”こんにちは”させて説明してくれました。
意識するだけで、先生はわかっちゃう。「うん、できてるよ」って。
不思議~~~。

ランチをはさんで後半は、10月のイベントの説明と、3時から母のトリートメントby先生。
その間、約2時間、アロマセラピストであり、10月のイベントの統括であるMさんと、とりとめなく、おしゃべり。Mさんは、お花に例えると、スミレやスズランやエーデルワイスみたいにはかなくて細くて涼しげで優しい人。

2時間後、Body&Facialを受けた後の母の姿勢をみてびっくり!!!!!!!!
仕事&書道で魔女のように猫背になっていた母の背筋が、ピンと伸びている!!!!!!!
「もう歳だしあのまま背中の丸いおばあちゃんになっていくんだろうな・・・」と悲しい気持ちで諦めていた私は、奇跡を目の当たりにしたようで、自分の眼を疑いました。
「姿勢が良くなるだけで、似合う服もぐんと幅が広がるし、10歳は若く見えるのに・・・」
そう思っていただけに、本当に、本当に、本当に、嬉しかった。

普段仕事や家事や育児に追われて、過緊張状態で体が強張っている女性は、毎週末くらいの勢いで、トリートメントやストレッチを受け、体をほぐすことの必要性を実感。
たとえば、一ヶ月のうち、3回はヨガやダンス、1回はアロマテラピーを受けるなど、ご自身の体をいたわり、愛し、ケアすることが、本当は良いんだろうな、それができれば良いんだろうな・・・と思いました。
時間的・経済的制約はあるにせよ、現代人の体はそれほど強張っているってことです。

私自身、トリートメントを始める前と後では、肩の強張りを自覚できず、先生に指摘して頂いて初めて自覚したくらい。

人類は、今、縛られすぎです。時間に、情報に、お金に、物質に、そして、自分自身の思考、エゴに・・・
それらを解きほぐすことが、できますように・・・。まず、自分自身から。
by bebalanced | 2009-08-09 22:11 | Aromatherapy
<< 白金台で気軽で美味しいイタリア... あなた任せ >>