人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマセラピストへの第一歩☆レッスンスタート!

アロマセラピストへの第一歩☆レッスンスタート!_f0053906_19233523.jpg

今日は、Organic Studio Swellでのハッピーセラピストコース初日でした!

初のモデルは、なんと母!

だって、このコースに通うのを決めて手続きを完了したのが今週の木曜日。

初日のレッスンの日程が決まったのが昨日の金曜日。

モデルが必要だと知ったのが昨日の午後2時!

慌てて職場の先輩・後輩・同期をはじめ、友人に声をかけるも、
さすがに急すぎるのか、土曜日の朝10時40分に白金台で、という約束には誰も当たらず、急遽、母親に。
そして、明日の日曜日は、同期のWちゃんに決定しました~♪

今日、どんなレッスンになるのか、ドキドキ・ワクワクしながらサロンに向かったら、先生が一言。

「じゃ、背中をトリートメントしましょうか~。上のお洋服脱いで頂いてよろしいですか?」

私、思わず、目が、点(笑)

だって、初日だし、ど素人だし、きっと、ハンドトリートメントとか、服脱がないでできる簡単なものだと思っていたのですッ(汗)

そして、母、言われるがままに上半身裸になって、初めて組み立てたトリートメントベッド(私の両手の先に台が来るように調節)の上に、タオルを敷いて、横になったのでした。



そして、最初は前屈し、自分の背中が伸びて気持ちいい~♪と感じるところを覚えつつ、両手にホホバオイルを好きなだけつけて、背骨に沿って大きくストロークを描きます。

その時、両手を伸ばして、手には力を入れず、リラックスして力の抜いて、手の「重み」だけで気持ちよ~くストローク。
う~ん、伸びて伸びて気持ちい~♪母の背中を使ってストレッチしているみたい♪

自分が気持ちよくなきゃ相手も気持ちよくない!

これが、スエレの小畑先生流で、私が一番気に入っているコンセプト♪♪♪
アロマセラピーのスクールによっては、「セラピストは自分を犠牲にしてクライアントに施すのです」という教育をしているところもあるらしく、恐ろしい~!

話は元に戻って、上半身を伸ばせるところまで気持ちよ~く伸ばしたら、今度は「ボールをみぞおちに抱えて、腰に重心を置きつつ、お尻が後ろに引っ張られるように」、後ろにぐ~~~っと引いて、その力でマッサージ。

その後は、仙骨のところを「腰にフラフープをまわすようにクルクル回しながら」左右、円を描くようにマッサージし、

次は、ウェストを「平泳ぎするみたいに」マッサージ。

そして、仙骨から肩甲骨と首にかけて「テーブルを拭くように」マッサージ。

特に、ウェストの下には大切な臓器があるので、手には力を入れないで、身体の重みだけで、手を滑らす感じ。

そうそう、忘れちゃならないのが、「手を皮膚からスキャナーかアイロンみたいに密着させて離さないこと」
こうすることで、かなり気持ちいいマッサージができるそうなのです♪

母、かなり気持ちよかったらしく、途中、寝てました(笑)

最初は、パンッパンに張っていた母の背中は、最後は十代の乙女のようにしなやかで柔らかい背中に、ウェストも2cmくらい細くなり、猫背気味だったのが姿勢も良くなり、二の腕の皮膚も紅潮して肌のトーンが明るくなり、笑顔も明るくなり、上機嫌になり・・・・

って、一体どこまでいいことだらけなんだ~~~~~!!!!

そして、トリートメントしている私も、あと3時間くらいやりたい・・・・気持ちよくって楽しくってもっとやりたい・・・・・


本気でそう言ったくらい、気持ちよくストレッチしながらトリートメントさせて頂きました!

小畑先生、本当にどうもありがとうございます!!!!!

さぁ、明日は同期のWちゃんだ~!
Wちゃん、楽しみにしててよ~!
by bebalanced | 2009-07-25 20:02 | Aromatherapy
<< KMA Advanced 修了! Organic Studio ... >>