人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穂高養生園:アロマテラピーとハーブのワークショップ

穂高養生園:アロマテラピーとハーブのワークショップ_f0053906_22223615.jpg

先週末のことですが、長野県は安曇野穂高の穂高養生園に、アロマテラピーとハーブのワークショップに参加してきました。

講師は、蓼科Herbal Note Simplesの萩尾エリ子先生。

初めて学ぶアロマテラピーとハーブが、萩尾エリ子先生で、本当に良かった。

エリ子先生は、アロマテラピーを学ぶ上で外せないけど、往々にして外しやすい、そしてそれに気付かないまま通り過ぎてしまうことが多い、アロマテラピーの本質といのちを教えてくださいました。

アロマテラピーの本質、精神性。

言葉では言い表せない微妙なもの。

萩尾エリ子先生の身のこなし方、声、しゃべり方、ハーブを触れる手の動き、トリートメントをする手の動き。

語ってくださいました。

写真は何十枚とあるけれど、語りたいことは何十ページもあるけれど、語りきれないので、ここには掲げません。

感謝の気持ちでいっぱいです。あぁ、一週間経った今でも、先生のこと、ギュって抱きしめたい・・・。
by bebalanced | 2009-07-18 22:27 | Aromatherapy
<< 観自在:7月22日青空禅フォーラム 居心地のいいアットホームなフレ... >>