失敗作のいけばな

f0053906_225777.jpg

フトイ、赤スプレーカーネーション、トルコキキョウ、かすみ草、キボウシ。
先週のいけばな。久しぶりに白い花器を使ったら、慣れなくて最初から大変なことになりました。

るんるん気分で生けていたら、先生に、「あら、カスミソウ短く切りすぎよ。白の花器と同じ高さを作らなくっちゃ」と指摘され、一気に気分が撃沈。

もともと、この日は花を生ける気分ではなく、いつもだったら先生にダメだしされても、そんなに気にせず、マイペースで楽しく生けるのですが、今回はガタガタッと一気にペースが乱れ、最後の最後まで本当に調子が悪かったです。

なので、このいけばなのテーマは、「悲しみ」。
「なんだか悲しくなっちゃった~。もう、今日のテーマは『悲しみ』でいきます」と泣きべそかきながら言ったら、先生と他の人たちが笑ってくれました。

ということで、大胆に垂れ下がったフトイが、私の悲しみを表しています笑。
ピントの合わない写真も、私の悲しみを表しています笑。

1時間以上四苦八苦してもまとまらず、先生に修正してもらってようやく完成。
生けるのが辛いのなんのって、こんな体験をしたのは、いけばなを習い始めてから初めてでした。
いけばなって、生ける人の心をそのまま映すんだなぁ、とつくづく思いました。

「いけばなは精神統一なのよ」とおっしゃった先生の言葉が思い出されます。
明日もいけばなです。
精神統一して、雑念を払って、ただただ、花の赴くままに、生けようと思います。
そして、先生からダメだしされても、「あっそうなんだ」と気にせず、自分の感じるままに、自分の出したい世界を表現しようと思います。
[PR]
by bebalanced | 2009-05-19 22:09 | Flowers
<< アンバランスで不完全な美 KMA Advanced 調理... >>