人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春三姉妹

春三姉妹_f0053906_10134572.jpg

1月最後の華道部。

花材は、桜、チューリップ、フリージア。
春の三姉妹です。

フリージアの甘酸っぱい香り、チューリップの清清しい香り、桜の華麗で凛とした枝っぷり、そしてその先端に咲く可憐で小さな薄紅色の花びら。

千鳥ヶ淵や目黒の川沿いに身を乗り出すように咲いている桜、その土手に咲くチューリップとフリージアをイメージ・・・

したかったのだけど、なかなかうまくいかず。

桜の枝は曲がりやすいので、折らないように「どうか曲がってください、曲がってください」と念じながら手を離さずにゆっくりと折る。

「見る人に迫るように生けるのよ」
「お花があっち向けホイじゃだめよ。桜の枝に沿うように生けなくっちゃ」

おばあちゃん先生のアドバイスと共に修正が入り、写真の作品になったのでした。
(でも、チューリップがあっち向けホイ状態に戻ってしまっておりますが・・・汗)

早くも4月の桜の季節、本物の千鳥が淵や目黒川沿いの桜、井の頭公園の桜に会うのが楽しみです!

皆様にも一足速く春がお届けできますように!
by bebalanced | 2009-02-01 10:19 | Flowers
<< 桃・カーネーション・雪柳 愛ある医療を語り合う >>